財産目録とは、被相続人が死亡した時点で所有していたすべての財産と債務を記載した文書です。財産目録には、土地、建物、預貯金、有価証券、自動車、家具、家電などの資産と、借入金、ローンなどの負債を記載します。財産目録は、相続税の申告や遺産分割協議に必要な書類です。
財産目録は、被相続人が作成することができます。被相続人が財産目録を作成していない場合は、相続人が作成する必要があります。財産目録は、被相続人の死亡後、相続開始から3ヶ月以内に作成する必要があります。
財産目録は、特に決まった書式はありませんが、以下の項目を記載する必要があります。
- 財産の種類
- 財産の所在地
- 財産の価額
- 財産の取得時期
- 財産の所有権者
財産目録は、相続税の申告や遺産分割協議に必要な書類です。財産目録を作成することで、相続税の申告や遺産分割協議をスムーズに行うことができます。