社会保険労務士とは、労働・社会保険に関する法令の専門家として、労働保険・社会保険諸法令に基づいて、行政機関に提出する提出書類や申請書等を依頼者に代わって作成すること、個別労働関係紛争の解決手続の代理を行うこと、また企業を経営していくうえでの労務管理や社会保険、障害年金、国民年金、厚生年金保険についての相談・指導を行うことを業とする国家資格者です。
社会保険労務士の業務は、主に企業との顧問契約に基づいて行われ、企業の人事・労務諸問題に関する相談、社会保険・労働保険諸手続の事務代理・提出代行、給与計算などが主軸となります。
具体的には、次の業務が挙げられます。
- 労働契約書や就業規則の作成・改定
- 給与計算・社会保険・労働保険手続き
- 労働災害・ハラスメント相談
- 人事評価制度の導入・運用
- 労働組合との交渉
- 労働紛争の解決
- 年金相談
社会保険労務士は、労働・社会保険に関する専門家として、企業の労務管理や人材育成を支援し、労働者の権利を守る役割を担っています。