準確定申告とは、死亡した人の生前の所得税についての確定申告です。 死亡した人の代わりに、相続人全員が共同で確定申告を行います。 他の確定申告と同様に、申告期限と納付期限があり、申告には確定申告書といくつかの添付書類が必要です。 生前の所得によって、納付もしくは還付が決定し、納付の場合には相続人に納付義務が発生します。
準確定申告の申告期限は、死亡した日の翌日から4か月以内です。 申告書は、税務署または国税庁のウェブサイトからダウンロードできます。 添付書類は、死亡した人の源泉徴収票、確定申告書、医療費の領収書などです。
準確定申告を行うことで、相続税の節税や還付を受けることができる場合があります。 準確定申告を行うかどうかは、相続人の状況によって異なります。 準確定申告を行うかどうかを検討する際には、税理士などの専門家に相談することをお勧めします。thumb_upthumb_downupload