固定資産評価証明書とは、市町村が所有している不動産の固定資産課税台帳に登録されている資産価値を証明する書類です。 相続登記の申請時や相続税・贈与税の申告時に、添付が必要となることがあります。
固定資産評価証明書には、以下の情報が記載されています。
- 不動産の所在地
- 不動産の種類(土地、建物)
- 不動産の面積
- 不動産の床面積
- 不動産の構造
- 不動産の築年数
- 不動産の評価額
固定資産評価証明書を取得するには、市町村の役所や税務課に申請する必要があります。 申請に必要な書類は、市町村によって異なりますが、一般的には、以下の書類が必要です。
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
- 不動産の所有者であることを証明する書類(登記事項証明書、戸籍謄本など)
- 申請書
固定資産評価証明書の取得手数料は、市町村によって異なりますが、一般的には、数百円です。
固定資産評価証明書は、不動産の売買や相続などの際に必要な書類です。 固定資産評価証明書を取得する際には、市町村の役所や税務課にお問い合わせください。thumb_upthumb_downupload